心の知恵の輪

言葉によって解けなくなった心を、ほどいていくのもまた言葉。 こんがらがってしまった心の知恵の輪(心に関する誤解)をほどく情報を配信中

仮説:五月病の本当の原因

長いこと、ブログを書くのをサボってしまいました。(これが、私の本来の投稿サイクルだったりします(汗))

今回は、ブログ「子育てと解釈」への投稿「仮説:五月病の本当の原因」を転載します。


柔道の古賀さんが「五月病」をテーマに博士号と取得したということを聞いて

私も思っていることを、ちょっと書いておくことにしました。

 

私が考える「五月病の原因」を、一枚の絵で表すと次のようになります。

f:id:pureman:20130612121649p:plain

 これって、結構ありがちな光景でしょ?

 

でも、子供がダラダラしているのを見つけてはガミガミ言っていると、

子供の心に、五月病の種を植え付けることになると考えています。

 

なぜ、そう考えるかについて説明します。

 

続きは、仮説:五月病の本当の原因 で!