心の知恵の輪

言葉によって解けなくなった心を、ほどいていくのもまた言葉。 こんがらがってしまった心の知恵の輪(心に関する誤解)をほどく情報を配信中

子供が苦しさに追い詰められていることに気づけなくなるカラクリ

これは、子供が苦しさに追い詰められていることに気づけなくなるカラクリ ( 子育てと解釈 ) からの転載です。


なぜ、親が、「子供が苦しさに追い詰められていること」に気づけなくなるのかを説明します。(いじめから子供の心を守ることができる親や大人になるために・・・)

 

その本質を理解するには、幼児期子供と親の関わり方を振り返る必要があります。

小さな子供が、おもちゃを買ってもらえなくて泣いているところを想像してみて下さい。

 一般的に、次の図のように、子供が泣くのは、「自分のわがままを通そうとしている」と認識されることが多いと思います。

f:id:pureman:20130612120026p:plain

 子供が泣いていることに対するこの解釈が、将来の子供を追い詰めてしまうことにつながります。

また、が、子供の気持ちに気づけなくなってしまう根本的な原因でもあります。

(というか、この時、既に、子供の気持ちには気づけなくなっているのですが・・・)

 

続きは、子供が苦しさに追い詰められていることに気づけなくなるカラクリ で!