読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の知恵の輪

言葉によって解けなくなった心を、ほどいていくのもまた言葉。 こんがらがってしまった心の知恵の輪(心に関する誤解)をほどく情報を配信中

「~~~ だったら、可哀想だから」と、あれこれと子供の世話をやく

はたから見ると、

「あれこれと子供の世話をやきすぎだなぁ~」

と感じる人がいます。

 

多少の世話をやくのは、まぁ、普通のことでしょう。

 

でも、複数の人から「世話のやき過ぎ」と言われる場合は、

ちょっと考えた方が良いかもしれません。

 

誰もが知っていることですが、

自分を客観視することは、なかなか難しいものです。

 

ですから、「自分は、子供の世話をやきすぎているか?」と

チェックすることも、やっぱり難しい。

 

また、他人に指摘されれば、反発する気持ちが生じて、

素直に聞き入れられないものです。


以前、「どうして、そんなに世話をやくの?」

と聞いてみたことがあります。

 

「だって、~~~ だったら、可哀想だから・・・。」

という答えが返ってきました。

 

今回は、世話をやき過ぎる動機の1つである

この「~~~ だったら、可哀想だから・・・。」という考え方

に着目して、ちょっと考えてみたいと思います。

 

今回は、世話をやき過ぎる動機の1つである

この「~~~ だったら、可哀想だから・・・。」という考え方

に着目して、ちょっと考えてみたいと思います。


続きは、「~~~ だったら、可哀想だから」と、あれこれと子供の世話をやく で!